好きなことで生きていく

あなたの人生に刺激を与えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自分の見せ方

先日のお話なんですが、aikoさんのLIVEに行ってきました。
それはそれは、すごい盛り上がりで楽しかったです。
僕自身、ほとんどaikoさんのことを知らない状態で、aikoファンの僕の彼女と一緒に行ったのですが、aikoさんが可愛いのと、エンターテイメント力が凄すぎて心を持っていかれました。





今回は、前々から書こうと思っていた、
【自分の見せ方】について書いていきたいと思います。

僕という存在の見せ方

僕という存在をご存知ですか?
おそらくほとんどの方が知りませんね。
でもこれは、みなさんそうだと思います。
「僕」の部分を自分の名前と置き換えて読んでください。




僕は今、どんな事をして、何を目指して日々生活してるのか。
はっきり言ってしまえばみなさん知りません。
当たり前ですね。
それでもいいなら、いいと思いますが、それでもいいと言い切れない世の中であるのも現実かと思います。




例えば、僕は今、美容師のアシスタントをしながら、ブログを書き、刺激を求めて様々な人に投資をして、まずは起業する事を目標に毎日生きています。





僕の投資のお話はこちら

https://www.syutoblog.com/entry/2018/09/16/132515




この情報も、僕が今、この記事で書いたから、読んでくれてる人は、
「あー、しゅちおは、今美容師でブログやってて、起業したいのね」
くらいの認識になってくれてるはずです。



では、この何が大切なのかと言いますと、
例えば、

  • 学校で異性にはめちゃくちゃモテるのに、同性からはなんであんなのがモテるんだろうね

みなさん、こんな思いしたことありませんか?
少なからず僕はけっこうありました。
そして、それは自分の見せ方が上手なことに大人になってから気付きました。




これってすごい能力だと思いませんか?
同性からは人気ないのに、異性にはモテる。
もう、能力ですよねこれ。




自分の見せ方が上手い人は、変な話それだけの能力が備わってなくても、出世していける人だと思っています。

  • 会社の同期が、よくサボり適当な感じなのに上司にはなぜかすごく好かれている


これも、自分の見せ方が上手いからだと思います。




何が言いたいかというと、
人は自分の事をほとんど見ていない
ということです。



見た目で、あいつはかっこいいなとか。
あいつは、真面目そうだなとか。
あいつは、チャラチャラしてるなとか。
そんなのは見た目で判断されてるので、自分の見せ方次第で、いい方向にいったり悪い方向にいったりします。




見た目がチャラチャラしてるのに、実はすごい真面目で誠実な人。
という、自分の見せ方をしたら、なんだか異性からモテそうじゃないですか?




そんな見せ方で僕を判断して欲しくない!
って思ったそこのあなた。
残念ながら人は、見た目と、その後の見せ方で、この人はこういう人と認識されます。



学校で、なぜか異性からモテる話がいい例ですね。






僕なら自分をこう見せる


では、どうやって自分を見せていきますか?
僕は変な話、自分の見せ方さえうまければ、ある程度世の中で通用する人間になれると思っています。




ですが、その見せ方が難しいと思いませんか?
人それぞれ見せ方は違うので、一概にこれがいいとは言えません。
ただ、僕ならこうするという話を聞いてください。




僕が、初対面の人に自分を見せるなら、

  1. アホっぽく、のんきな感じでいく
  2. 終始ニヤニヤ
  3. 自分は美容師をやっていると伝える
  4. 仕事の話、今やってる話を聞く
  5. 急に真面目なトーンで、真面目な話をする

ですかね。
自分で書いていて、少し恥ずかしいです。




ですが、自分の武器を活かすならこうかなと思います。
大事なのは、ギャップメリハリだと思います。
僕の場合だと、アホっぽいのにこんな真面目な話をするんだな。
と、認識されてくれたら勝ちだと思っています。




人それぞれ、自分の持ってる良いところ悪いところは違いますし、売っていきたいものも違います。
良いところだけ、グイグイ押してこられても、「こいつなんだ?」って僕はなってしまうので、ギャップを狙いつつ、メリハリをつけて自分を見せていきます。




自分の武器が分からない方、そんなにないという方、コメント待ってます。
まずは僕にその意見考えをぶつけてください。
僕も親身に考えます。



なぜ自分の見せ方の話をしたか


冒頭でも、書きましたが、aikoさんのエンターテイメント力に心を持っていかれました。
自分の見せ方をしっかりと知っていて、それでいて観客を楽しませることが出来る。
本当に感動しました。



ありがたいことに、僕のブログも少しずつですが、見てくれてる人が増えてきています。
それと同時に、ブログを始めた理由を考えたのですが、僕はたくさんの人と意見交換したいのです。




自分の見せ方の話を通して、そんなことできない、と思った方は是非一度、僕にコメントをください。
あなたの良さを引き出せるとこまで引き出します。



こんなことを書く目的は、僕の周りにもっと、自分の見せ方のうまい人が増えて欲しいからでして、すると僕の刺激に繋がってくれるのです。



これも実は、僕の見せ方の一つです。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
是非コメントお待ちしております。